9年ぶりに家に友達を招く。数年前からボードゲームにハマッた自分。ボードゲームに興味のない友人と自前のボードゲームで遊びたい。

☆☆明日くる友人を想定し、自前のゲームからリストアップしてみます☆☆

今回は休みということもあり、昼食を一緒に食べ、夕食後まで一緒に遊ぶ予定です。

今後のこともあるので、自前のボードゲームで普段ボードゲームをしない友人(お客さん)への接待方法を考えてみましょう。

 

※参加メンバー:イブキ(9歳)・ヨメ・僕・母(夕方からの参加)

 

●導入:

今回の場合は初対面でないので、それほど気を使わないで済みそうではあるが、ゲームに「つきあってもらう」のでなく「本気で楽しんでもらう」為のラインナップを考えたいと思います。

 

そのためには導入が一番大事と考えます。相手が大人だから、という理由で小難しいルールのゲームを持ち出せば、途端にイヤがられるでしょう。

反対に簡単すぎる内容だとボードゲーム自体を子供向けの遊び、という従来の日本人の一般的な反応で捉えられる可能性もあります。

それではまず「面白い!」と思ってもらうにはどうすべきでしょう?

 

頭よりもドキドキすることで好きになってもらう心理学でいうところの「吊り橋効果」を狙ってみます。

 

見ただけでほぼルールがわかりながら、心拍数のあがるバランス系、あるいは落ちもの系ゲームを中心に攻めて行きます。

 

□キャプテン・リノ  □SOSモンキーレスキュー  

□トイストーリー スペースレスキュー大作戦   □UNOジェンガ    

□スティッキー    □キピット

 

●序盤:

ボードゲームというものが人生ゲームのようなものだけでなく、どうやら面白いかも、と思いはじめてくれたならしめたもの。

次の段階に移ってもよいかと思います。以下のゲームを複数遊んで、より心拍数をあげていきます。

 

□トイストーリー版 くるりんパニック  □くるりんパニック(ハイスピード)

□サイドワインダー    □ベイブレード□スーパーサッカースタジアム

□タンク大作戦      □ワニゲーム □一発逆転タンク戦

□めざせ大関       □相撲独楽  □ピッチカー・ミニ  

□レーザービームテニス  □エアホッケー□ゴーゴーカニーラ

□騎刃王         □ナックルファイター □バトロボーグ20

□飯取りゲームin桧原村  □クルクルハンバーガー

 

●中盤:

序盤のゲームでテンションがあがったら、少しクールダウンの意味合いで思考系のゲームをいれていきます。あるいは●導入のバランス系ゲームで遊んでいないものを再度入れてもいいかもしれません。

 

□ビッグコイン作戦  □ドラネコハンター  □グローカル ヘキサイト

□インシュ      □デュボン      □ドラクエダンジョン

□フィヨルド     □特上!すしジャン  □ばいきん君の大冒険

□ラインオブアクション□チョコレート    □ねことねずみの大レース

□ピラミッドカードゲーム 

 

●終盤:

夕飯を終え、あとちょっとだけゲームをする気があるようなら、控えめに盛り上がるか、よくできたシステムに感心してもらえるようなゲームを選ぶと良い印象で帰ってもらえるかも知れません。昼間に遊ばなかったゲームを再度考えてみてもよいはず。

 

□皿洗いゲーム  □そっとおやすみ    □ピーパー 

□ドラネコハンター(再)

□チョコレート(再)□ルミ □ブロックス・トライゴン

 

----------------------------------------------------

 

実際はこのリストの中から思ったよりも全然少ない数のゲームしか遊ばれないかもしれませんし、順序も全然違ってくるかもしれません。あるいは、このリスト以外のゲームが選ばれるかも知れないですね。

 

僕の思惑とどれくらい差がでるのか、結果のレポートもしたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seeksya-hanponaname (月曜日, 11 2月 2013 17:34)

    楽しい一日を過ごすことができましたが、何が面白いか不安のためか結局25種類!というすごい種類の数のゲームに付き合ってもらうことになりました。次回はもっと相手の嗜好にあったゲームの精度を高められたら良いのになぁ、思っています。

    実際のゲームの様子は下記URLにまとめています。よかったらご覧下さい。

    http://seeksya-hanponaname.jimdo.com/ゲーム会記録/2013-02-10旧友と多数のゲームで遊ぶ会/

  • #2

    oglądaj ofertę (金曜日, 17 11月 2017 22:15)

    parłyby